引越しの挨拶で訪問するのにベストな時間帯は?夜は何時までOK?

最近では、ご近所との関係が薄れてきて、
引越しの挨拶をしない人も増えているようですね。

ですが、隣の人の顔も知らないというのも、
何かあったときに困ってしまいますし、
最初の挨拶くらいはしておきたいものですよね。

引越しの挨拶に行くのに、ベストな時間帯はいつなのでしょうか。

疑問点をまとめました。


引越しの挨拶で平日に訪問するのにベストな時間帯は?

仕事の関係などで、平日しか挨拶に行けないという人もいると思います。

一戸建て、マンション、アパートなど、住居形態に関係なく、
ご近所との良好なお付き合いをするためには、最初の挨拶が大事です。

でも、共働きや一人暮らしなど、挨拶に行ってもなかなか会えないときもありますよね。
何度か訪問してみても留守が続くようであれば、簡単な内容で構わないので、
挨拶の手紙を用意してポストに入れておく、といった方法をとると良いでしょう。

また、奥さんが在宅されている家も多いと思いますが、
いざ訪問するとなると、どの時間帯が相手先にとって迷惑にならないのでしょうか。

朝だからOKというわけではありませんし、
昼不在だったからと、夜遅い時間に訪問するのも失礼ですよね。

朝と夜、それぞれのおすすめの時間帯を紹介します。

引越しの挨拶で平日の朝に訪問するなら何時からOK?

「朝一番に行けば、まだ家にいるかも!」

と、午前7時や8時のような朝早い時間に訪問するのはやめましょう。
訪問される側からすれば、非常に迷惑です。
ほとんどの家庭は、朝は、出かける準備で慌ただしくしています。
そんなバタバタしている時に挨拶に来られても、対応する時間もありませんし、

「引越しの挨拶にきました!」

と言っても、非常識な印象を与えるだけです。
自分の都合だけで訪問することのないように注意しましょう。

平日の朝に訪問するのなら、11時ごろがベストではないでしょうか。
9~10時台だと、奥さんが在宅していても、家事に夢中で気付かないこともありそうです。
12時ごろになると、昼食の準備をしている家が多いでしょうし、
食事時間も考慮すると、12~13時ごろの訪問は遠慮した方が良さそうです。
11時ごろか、14時ごろが良さそうですね。

引越しの挨拶で平日の夜に訪問するなら何時まで許される?

夜であれば、昼間に不在だったお宅も、どなたかはいらっしゃると思います。
部屋に明かりがついていて、相手先が在宅のようであれば、まず時計を確認しましょう。
19時台なら、問題ない時間帯だと思います。
20時台でも、ギリギリOKな時間帯かとは思いますが、
家庭によっては夕食も済み、入浴されている人もいるかもしれませんので、あまりオススメはできません。
訪問した際は、対応された人の様子に合わせて、

「遅い時間に大変失礼致します」
「お食事時にすみません」

などといった一言を添えるようにしましょう。
21時を過ぎると、非常識になってしまいます。
日を改めるか、不在が続くようなら、簡単な挨拶の手紙と粗品を残しておくと良いでしょう。


引越しの挨拶で土日に訪問するのにベストな時間は?

引越しの挨拶で土日に訪問する時の心構え

引越しの片付けがなかなか終わらなかったり、遅い時間に訪問するのも失礼だしと、
近所への挨拶ができなかった人、いらっしゃると思います。
後日訪問するにしても、平日は仕事をされている人も多いので、
相手の人と、なかなか在宅のタイミングが合わないこともありますよね。

近所への挨拶は、できるだけ早く済ませる方が良いですが、引越しから1週間くらいであれば問題ありません。

「いつ挨拶にくるのかな?」と思っている人がいるかもしれません。

週末の休みを使って、近所への挨拶を済ませてしまいましょう。
できるだけ家族全員で訪問するのが良いですね。
どんな一家が引越してきたのか相手の人も確認できますし、良い印象を持ってもらえると思います。

訪問した際には、

「ご挨拶が遅くなり、失礼致しました」

とお詫びの一言を伝えるようにしましょう。

もし予定していた日までに、顔を合わせる機会があれば、

「週末に改めてご挨拶に伺わせていただきます」

と軽い挨拶に留めておいて、週末に訪問しましょう。
訪問する際には、粗品を用意しておくと良いかと思います。

引越しの挨拶で土日の午前に訪問するなら何時からがいい?

土日であれば、仕事が休みのお宅も多いと思いますし、ご挨拶に伺う日としてはちょうど良いですね。
とはいえ、何時でもいいというわけではありません。

お休みの日にはいつもより遅めに起床する人もいますので、
どうしても午前中にということでなければ、午後から訪問する方が良いかもしれません。

午前中に訪問するのであれば、相手の人に不快な思いをさせてしまわないように、
朝早い時間は避けて、11時ごろに訪問するのが良いですね。

12時前になると昼食の用意などでバタバタするでしょうし、お昼時は避けた方が無難です。
挨拶予定のお宅を全部回りきれなかった場合は、いったん帰宅して、改めて午後から訪問しましょう。

引越しの挨拶で土日の午後に訪問するなら何時まで?

引越しの挨拶で土日の午後から訪問するときは、14時以降がベストだと思います。

訪問するお宅は。一戸建て・マンション・アパートなど、引越し先の環境にもよると思いますが、
できれば18時まで、遅くとも19時までには全部回りきるようにしたいですね。

季節によっては、18時でも、外が真っ暗な時期もあります。
日が沈んでからの訪問は警戒されやすいので、その点は考慮した方が良いです。

休みの日なので、外出されているお宅もあるでしょう。
夜になり、帰宅されたのがわかっても、外出で疲れているかもしれませんし、
その時に訪問することはせず、日を改めて、明るい時間に挨拶する方が良いと思います。

挨拶しそびれたまま日が経ってしまうと行きづらくなるので、
あまり日を空けないうちに済ませた方が無難です。


新しい場所での新しい生活、しっかり挨拶して、印象良くスタートを切りたいものですね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする